SSブログ

今日は…? [不思議空間]

今日、3月21日は…?弘法大師・空海の入定の日。

亡くなった日ということになるのですが…。

空海は、今もなお、金剛峯寺奥の院で瞑想(定)に入っていると考えられています。

835年のこと。

1173年前ですね。

奥の院には今でも、空海のために食事が運ばれているそうです。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

清澄白河

タグに文章を書いているとは・・・(^_^;)
by 清澄白河 (2008-03-21 15:54) 

あんとろん

清澄白河さん:

ご指摘ありがとうございます。
携帯からのアップではそのうち何かやらかすだろうと思っていたのですが…f(^_^)
by あんとろん (2008-03-21 21:10) 

toshi

高野山奥の院には、1985年に行きました。その時に宿泊した宿坊の密厳院という寺に毎年1000円送っています。すると、部屋に貼る「御札」と十二支のお守りと御屠蘇の素を送ってくれます。宿坊に泊まった時、さすが精進料理でした。しかし、ビールが飲めたのは驚きでした。
by toshi (2008-03-22 09:40) 

あんとろん

toshiさん:

お札等々送ってくださるとは、いいですね。まだ高野山には行ったことがないので、今度いってみたいです。
by あんとろん (2008-03-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。