SSブログ
人類・地球・宇宙のこと ブログトップ
前の10件 | -

いちご つき? [人類・地球・宇宙のこと]

今日はストリベリームーン。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気自動車でエコ [人類・地球・宇宙のこと]

今、エコカーとかが取りざたされています。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xmas Card [人類・地球・宇宙のこと]

クリスマスカードが来ました。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気替えた [人類・地球・宇宙のこと]

自宅のトイレの電気を白熱電球から電球型蛍光灯に替えました。

自宅のトイレにはいっているとき、ふと

黄色い光どうにかならんか?

と思い、昨日、ビックカメラで買いました。

値段は白熱電球に比べれば高いですが、消費電力や寿命を考えると得かも。
D1000016.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トキは金なり [人類・地球・宇宙のこと]

時間の使い方の話ではなくて…。

金→キン

トキとキン

鳥のトキの話。

日本最後のトキの名前が『キン』。

今、日本にいるトキは 中国から譲り受けたものとそのの子孫たち。

そのうちの10羽が昨日佐渡で放鳥されました。

一日も早く、また日本の空をトキが飛び回る日が訪れるといいなと思います。

母が新潟の生まれなので、新潟には縁があり、トキも見たことはないけど、愛着を感じているのです…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ホントにエコか? [人類・地球・宇宙のこと]

たまに職場で文具のカタログが回ってきて、ほしいものに付箋を貼っておくと、注文してくれます。

で、前回、自分は、詰め替え式の修正テープと、詰め替え式の蛍光マーカーを買っていただきました。

で、修正テープ。この間、使い終わりました。

詰め替えようと思ったら、全体の半分(それ以下かも)くらいしか、再利用しません。

ホントにこれ詰め替え用か?ッて思うぐらい。

で、蛍光ペン。出がいい。出がいいので、すぐインクがなくなります。

これもホントにエコなのかと首を少し傾げてしまいます。

エコって難しいですね。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵まれすぎている…? [人類・地球・宇宙のこと]

今日、テレビをみていて驚きました。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えこ [人類・地球・宇宙のこと]

エコロジーの取り組み。

最近、マイ箸をかって職場においています。

ステンレス製です。

ねじ式になっていて、はずすと4本の短い棒になります。

その状態で収納します、専用の入れ物に。

麺類が滑って少し食べにくいですけどね。



でも、コンビニでお昼を買うとき、ついつい忘れてしまうんです。

『箸いりません。』

の一言。

なので、割り箸がたまり始めてきました。

偽エコですね、これじゃ。(>_<)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

意外にも温室効果ガス [人類・地球・宇宙のこと]

今、洞爺湖サミットなどでもホットな話題、その一つが地球環境。

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイオエタノール [人類・地球・宇宙のこと]

環境問題を考えて、バイオエタノールが注目されています。

植物からエタノールをつくり、それをガソリンに混ぜて車を走らせたりするわけですね。

カーボンオフセットという考え方に基づいています。

植物は、動物と同じように呼吸をするのとともに、光合成もします。

呼吸は、酸素を吸って体内で有機物を燃焼させて、できた二酸化炭素をはきだすこと。

光合成は、二酸化炭素を吸い、光エネルギーを得て炭素と酸素に分解、炭素は自らの栄養に、酸素は大気中にはきだされます。

植物からできるバイオエタノールは、光合成で植物に取り入れられた炭素からできます。

だから、バイオエタノールを燃やしてできる二酸化炭素は元々大気中にあったものだから、総じては、大気中のに酸化炭素は増えない、±0という考え方です。

よく考えたなぁと思います。

でも、でも。

バイオエタノールをつくるときには全く二酸化炭素を排出しないのでしょうか?

直接には排出しなくとも、電気などを使えばその発電行程では二酸化炭素を排出しているのでは?

バイオエタノール用のトウモロコシなどの栽培時に排出される二酸化炭素もあるでしょう。

東南アジアなどでは、トウモロコシが高騰していて儲かるからと、森林が伐採されて、トウモロコシ畑になったりもしているとのこと。

これは実質的な二酸化炭素の排出でしょう。



ホントに環境のためになっているんでしょうか?
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 人類・地球・宇宙のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。