SSブログ

使っていますか?IC Card [かぃ~もの]

電子マネーなどのICカードがたくさん出ていますが、皆さんは使っていますか?

自分が持っているのは…。


  • Suica定期(6年前に期限切れ)→回数券と併用ができないから、以降、磁気定期でした。JR線内でよくいく場所があるので、回数券と併用したかったのです。なので、このカードは、今はただのSuicaとして使っています。

 

  • My So-net Card(クレジットカード)→Edyもついていますが、このカードのEdyは使っていません。

 

  • ANA MILEAGE CULBのカード with スルガ銀行ANA支店キャッシュカード→Edyもついていて、使っています。Edyでの支払いで、ANAのマイルがたまります。

 

  • JAL MILEAGE BANKのカード→あまり使っていません。

 

  • 住民基本台帳カード→市役所で発行していただきました。

 

  • その他銀行のキャッシュカード(ゆうちょ銀行、イーバンク銀行)→ゆうちょは生体認証も登録、それとEdyもついていますが、やはり、使っていません。

 

  • おサイフケータイ対応の携帯電話→Edyは使えるようになっていますが、使っていません。


結構、ICチップ内蔵のカード、多いですね。

 

よく注意書きに「金属と一緒に入れないで」みたいなこと書いてあります。

これは、ICチップと接触型認識装置(改札とか)との間のデータのやり取りに電磁波を使うからです。

金属の中には電磁波が通らないからです。

静電遮蔽という現象です。

だから、アルミホイルでSuicaやPASMO、ICOCAを包んで改札を通ろうとしても通れない(カモ)です。

小学校の時の先生が、静電遮蔽現象を見せようと、ラジオをアルミホイルで包みました。

が、きちんと受信できていましたけどね。

それはさておき、鉄筋コンクリートの建物の中で、ラジオが受信できづらかったりというのも、この静電遮蔽です。

電子レンジの中の電磁波(マイクロ波)が外に出てこないのも、この静電遮蔽を使っています。

 

脱線しました。

でも、脱線ついでにもう少し、また違う話。

ANAやJALのICカードがあると、飛行機に乗るとき、paperの航空チケットがなくても乗れるんですネ。

9月に北海道に行ったときもそうでした。

ちょっと迷ったケド。

預ける荷物がなければ、そのままCardもって保安検査のところへ。

で、機内持ち込み荷物のX線検査のところのICカード読み取り機に、カードをかざすだけでいいんです。

レシートみたいな紙が出てきて。

それにいくべき搭乗口が書いてあったと記憶しています。

便利になりました。

ケド、自分みたいに初めての場合、ちょっと迷いますナァ。

 

で、本論。

来週から、仕事始めです。

定期を買わなきゃです。

年末は、回数券で乗り越えました。

年始からは、定期券を使用します。

で、問題。

通勤には、カワイイJR武蔵野線は使わないのです。なので…(T_T)

ではなくて。

通勤には、JRではなく、埼玉高速鉄道+東京メトロを使います。

今もっているSuica定期券を埼玉高速鉄道+東京メトロ用定期にすることはできません。

だから、磁気定期にするか、それともPASMO定期にするか…。

ちと迷い中。

とはいうものの、答えは持っているんですけどね。

PASMOが、JR東日本新潟・仙台Suica使用圏内、JR西日本ICOCA圏内でも使用できるのであれば、迷いなく、PASMOに乗り換えるんですけどね…。

でも、とりあえずは関東ばかりかなとも思うし。

ということで、たぶんPASMO定期を買うと思います。

 

で、PASMOだと…。

埼玉高速鉄道で買うか、東京メトロで買うか?

埼玉高速鉄道だとpoint制がないんですね。

東京メトロは…?

To Me Cardというクレジットカードに加入すれば、ポイント制度があるようですが…。

 

万が一の場合は、最寄り駅で手続きができる埼玉高速鉄道の駅で買った方がいいのかもしれないし。

将来的にもpointのことを考えるのであれば、東京メトロの駅で買った方がいいのかもしれないし。

 

Suicaはどうしようかなぁ…。解約?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

みゅう

難しい問題ですね~(^_^;)
ポイントが貯まるなら貯めたほうがお得ですものね。
ということは東京メトロで買ったほうがいいのかな?
PASMOがあればSuicaは必要なくなるかもしれませんね~。
私もPASMOに乗り換えようかな(笑)?
by みゅう (2008-01-05 18:18) 

あんとろん

みゅうさん:

う~ん、悩んでます。
どこで買うか…。Suicaも不要のようで、関西とか新潟とかたまにいくのであると便利だし。でもたまにだし。
ということで、PASMOは東京メトロ、Suicaはしばらく持っていることにします(笑)
by あんとろん (2008-01-05 19:21) 

ChatBleu

私は今のところSuicaです。ポイントにつられてPASMOに変更も
考えていますが、オートチャージにするには、クレジットカードが
選べないので、クレジットカードを減らし中の私としては、あまり
うれしくありません。モバイルSuicaならクレジットカードを自由に
設定できるのですが、セキュリティ的な問題がありますので、
イマイチです。
by ChatBleu (2008-01-05 23:10) 

あんとろん

ChatBleuさん:

実はオートチャージは知らないうちにカードから引き落としされるのが、ある意味怖くて…。
だから、ポイントをにらみながらも、オートチャージは…という矛盾した考えなんですけどね…。
そうそう、それにクレジットカード減らし、分かります。一時期、4枚あったものを2枚に減らしました。
モバイルはちょっと…。改札にかざすとき、改札にガァッンって当てて、携帯こわしそう…(笑)
by あんとろん (2008-01-06 06:57) 

あんとろん

寂光さん:

Niceありがとうございます。^^
by あんとろん (2008-01-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。