SSブログ

ハガキがない… [その時期の話]

ハガキがない…。

今年の年賀状。1枚も書き損じも印刷ミスもなく、順調。

毎年、年賀状は印刷+ちょっとしたコメントです。

いつもは、この印刷でプリンタがtroubleったり、コメントでミスったり、で試し刷り用ハガキが出来上がるのです。

試し刷り用→書き損じです。

このような順調な今年の年賀状でしたが、一つだけ計算違いが…。

父が「ハガキ余ってる?」と聞いてきて、そのとき余っていた5枚をあげました。

それが、あとでアダに。

毎年、想定外のところとか、来ないからって出さなかったところとかから来ますね。

今年も来ました。まぁ、想定内。

1日、2日と在庫を完全消化。

3日、Oh My God!!

また、来た。いやいやどうする?

父に「余りある?」と聞くと、渡したハガキでも足りなかったらしく、買ってきたらしいです。

が、父が持っているのは、普通の年賀ハガキ。インクジェット用じゃないんです。

でもね、写真があるんです。だから、インクジェット用じゃないとねぇ。こんなんだったから↓。

じゃいいやってことで。

今日・4日に外出ついでに、大きめな郵便局に行きました。

いやいや、混んでました、とくにゆうちょ銀行の窓口とATM。

売っている年賀ハガキの種類を確認したら、「エコーはがき」を発見。

5円安い。それにインクジェット用。

てことで、10枚買いました。それが↓これ。

 

あっ、ここまで書いてしまうと、その人がこのブログを見ると「これ、自分のこと?」って分かっちゃう?

先に謝っておきます。ごめんなさい。

 

てことで、印刷したんですが…。ここで問題。

下に広告が入っているので、宛名を印刷するときがその設定がなくて…。

どうにかあて先が印刷できそうな設定を探しましたが、差出人は手書き。

両面の印刷を終えてから、コメント書いて、おわり。

そんで、明日・5日に投函します♪


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 19

ぜろこ

こんばんは。
ウチは近所に日本郵便があるのですが、
なぜかほとんどいつもコンビニで年賀はがきを買っています。

「エコーはがき」という名前は聞いたことがありましたが、
実物を見たのは初めてです。
こんなに広告のスペースがあるんですね。
ひとつお勉強になりました(^^)
by ぜろこ (2008-01-04 22:46) 

小坊主つばめ

アルアルですね~(笑)
by 小坊主つばめ (2008-01-04 23:05) 

あんとろん

xml_xslさん:

いつもNiceありがとうございます。
by あんとろん (2008-01-04 23:17) 

あんとろん

ぜろこさん:

こんばんは!
うちは、知り合いのお店が郵便局から委託して切手類を売っているので、そこからいつも買っています。いつもは余るんですけど、今年は足りなくなりました。
エコーはがきは、広告の分、5円安くなっています。
安くていいんですけど、広告があるので、裏面が広告に負けないようにしないと(笑)
by あんとろん (2008-01-04 23:21) 

あんとろん

小坊主つばめさん:

よくありますよね~。
でも、ぢつは、このあとから来たハガキ、目上の方であり…。
by あんとろん (2008-01-04 23:23) 

たどん

懸賞応募用に、よくエコーはがきを買いますが、いつも有るとは限らないのですよね^^;購入できると、すごく得した気持ちになります♪
でも年賀状で有るなんて、初めて知りました^^

ところで、書き損じた葉書は5円で新しいものと交換してくれますよ。ご存知だとは思いますが、無駄にしてはもったいないので、念のため^^
by たどん (2008-01-04 23:33) 

あんとろん

たどんさん:

自分も年賀ハガキでエコーはがきがあるのは、昨日郵便局にいって初めて知りました。

今までの年賀ハガキのあまり+たどんさんがおっしゃられたように書き損じを交換したハガキが大量に自宅に余っています(^^;

懸賞も最近、ネットでできるものが多いですよね。なもんで、ハガキの消費がなかなか…。供給と需要のバランスが悪いです(>_<)
by あんとろん (2008-01-05 00:14) 

ChatBleu

私は1枚余りで、ヒヤヒヤしましたが、三が日を過ぎたところで、
出してない人から来たものはなく、セーフ!と思ったら、1枚、
宛先不明で戻ってきていて、その人からはその前に来ていたので、
再印刷。本当にぴったりでした。
by ChatBleu (2008-01-05 01:13) 

SIBA

へぇ~「エコーはがき」なんてあるんですね!
でも、5円安い分、広告が入ってるってユニークだと思います。
うちに来ていないか、探してみよっと!
by SIBA (2008-01-05 02:10) 

toshi

素晴らしい年賀状ですね。私は面倒なので書かないことにしています。
by toshi (2008-01-05 05:39) 

寂光

私の場合表書きとコメントは完全アナログ、
こちらの方が仕事が速く、
結果要する時間も短くて済みます。
by 寂光 (2008-01-05 06:19) 

あんとろん

ChatBleuさん:

あて先不明、よくありますね。それもその人からは既に来ていたり、よく探したら引越しのお知らせが来ていたり…。
でもぴったりでヨカッタデスね。
by あんとろん (2008-01-05 09:32) 

あんとろん

SIBAさん:

5円安いから御得です。ちなみにうちに来た年賀状の中にはエコーはがきはなかったです(>_<)
このブログにも載せたんだから、コジマ電気には5円いただきたいです(笑)
なんちゃって。
by あんとろん (2008-01-05 09:34) 

あんとろん

toshiさん:

いやいや、ありがとうございます。
確かに年賀状は一大イベントです。今年は印刷した文字を多くしておいて手書きコメントスペースを小さくしたので、ちょっと楽でした…。
by あんとろん (2008-01-05 09:35) 

あんとろん

寂光さん:

印刷の場合、微調整に時間がかかりますね。
小学生の時は、版画作っていました。そうそう、思い出しました。ネズミとか彫った記憶があります。でも、これまた時間かかりますね(笑)
by あんとろん (2008-01-05 09:42) 

あんとろん

清澄白河さん:

おはようございます。いつもNiceありがとうございます。
by あんとろん (2008-01-05 09:42) 

ウチは、親が大量に買ってきたのであまりに余っているんです;
「こんなに書けるわけねぇーだろ!!」って、つい言ってしまったんですよ^^;
by (2008-01-05 11:31) 

あんとろん

uzuuzuさん:

ハハハ。うちは、毎年「何枚いる?」って聞かれます。父親がいつもなぜか少なめにいって、書き損じなど含めて足りなくなり…。「なぜ、多めにいわない!!」と思ってしまいます(笑)
by あんとろん (2008-01-05 12:35) 

あんとろん

たねさん:

あけましておめでとうございます。Niceありがとうございます。初めてかナァ、二桁Nice。
by あんとろん (2008-01-05 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

呪われた電話使っていますか?IC Card ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。