SSブログ

成道 [不思議空間]

今日は、12月8日。

何の日かというと…。

 

お釈迦様がお悟りを開かれた日。

インドのブッダガヤで…。

お悟りを開かれた場所は金剛宝座といわれますが、某日本人のある行動により、

今は、普通には見れないんですかね。

従来より、厳重になっているそうです。

いったことないのでよくわかりませんけど。

 

お釈迦様はお悟りを開かれる前に、難行苦行をされます。

しかし、難行苦行では悟りは開かれないと分かり、苦行をやめます。

この写真が、難行苦行のとき。

1236578

 

そこで、村の娘から乳粥の供養を受けます。

その娘の名前がスジャータ。

そう、あのコーヒー関係のスジャータは、この娘さんの名前に由来しているそうです。

 

その後、菩提樹の下で祈られ、お悟りを開かれます。

下の写真は、お悟りを開かれたときのお釈迦様です。

1236579

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

toshi

釈迦苦行像、いいですね。
by toshi (2008-12-08 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。