SSブログ

目が悪いんです(1) ~憧れ編~ [からだ]

小学6年位までは視力はよかったんです。

中学に入ってから、ホンの少しめがねに憧れました。

普段めがねをかけていない人が、ふとめがねをかけていたりすると、ドキッとしたり(笑)、少し変身できるような気がしたり。

そんなことができそうなめがね。

で、ある日の朝礼。

前の方にたっている先生のすぐ右に見える遠景の見え方がおかしい。

見える視界の大部分ははっきり見えるのに、人やもののすぐ右の遠景がおかしい。

右目を閉じるとはっきり見える。

左目を閉じると…。

ぼやけていました。

視力の低下、それもがちゃ目を初めて認識したときでした。

今までの記録は、左1.5、右0.04。

今もがちゃ目です。

少し憧れためがねをたまにかけます。

やはり、めがねはかけない方がよいですね。

どんな風に見えるか?

そんな疑問をお持ちの方。

両目をあけたまま、手で片目をふさいでみてください。

少しふさいだ方が気になるかも知れませんが、おおかた、ふさいでない方の映像のみが認識されませんか?

脳はかなりよくできていて、はっきり見える映像の方だけを選んで、認識させているようです。

じゃ、何か不自由なことあるの?そもそもいい方の映像のみが認識されるんなら、めがねなんていらないんじゃないの?

う~ん。

自分の場合、悪い右目は近眼です。

すなわち、右目は近くがよく見える。

遠くは見えない。

いい方の目は、遠くは見えるけど、近くが見えづらいです。

そりゃ、そうですよね。

右目は近くばかり見ていたから、近眼になったわけで。

だから、至近距離は右目の映像を認識しています。

つまり、右の映像と左の映像の認識切り替えポイントがあります。

ある距離から近くは右目、遠くは左目。

そんな役割分担が勝手になされています。

その切り替えポイントの近辺は非常に見づらいです。

その切り替えポイントは今は目から20~30cmくらい。

だから、デスクワークとかのときは、めがねが楽なときがあります。

無意識に左目を閉じているときもあります。



それと、立体映像がわからないです。

それと距離感がつかみにくい。

そんな目なんです、自分の目。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 3

SIBA

右と左の視力差が大きいのは辛いですよね。
でも、片方だけでも1.5あるのは羨ましいです。
私の目、両眼とも0.03ぐらいなんですよ。
眼鏡作りましたが、左目は何度測定しても眼鏡に出来るレンズがありません。でも、コンタクトだと両眼スッキリ見えるんです。
ほんと、厄介な左目です(T_T)
by SIBA (2008-10-15 12:23) 

あんとろん

☆SIBAさん:

左目が1.5あったのは昔の話でして…。
でも、0.7ぐらいはあります(裸眼)。

コンタクトの方がいいといわれたのですが、目に異物を入れるのはちょっと…(笑)
by あんとろん (2008-10-18 23:25) 

あんとろん

☆papaさん:

いつも、ナイスをいただきありがとうございます!!


☆佑子さん:

いつも、お越しいただいて、ありがとうございまする。
by あんとろん (2008-10-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お寺で聞いた話SAL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。