SSブログ

マクロ [先端便利物の話]

マクロ…。

マグロじゃないです。

真っ黒でもないです。

エクセルの…。

 

ちょっと今日違う話を…。

MicrosoftのExcelにマクロを組み込むといろんなことができます。

「マクロを組み込む?」なんじゃい、それ?っていう方もいらっしゃると思いますが。

Visual Basicで一種のプログラムを組むんです。

そこが第1の難関かもしれないですが、それを越えるといろんなことができます。

Excelのことばかりではなく、他のこともできます。

例えば、決められた場所に保存されているファイルの名前を変えたり、複製を作ったり、他のソフトを起動させたり…。

以前の職場では、いろんな数値データが入ったテキストデータをエクセルで処理するということがあったのですが、そのテキストデータをエクセルのデータに変えて、グラフを作成するマクロを作ったりしていました。

ちょっと漠然とした話ですが、少しやると今の作業がちょっと楽になるかもしれないです。

突然ですが、思いついたので書いてみました。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

清澄白河

マクロ・・・勉強しようとしましたが、非常に奥深いですね。
かなり易しい本を読まないと、初心者には難しい。
段階があって、まずは初歩的にエクセルの使いこなしと、次に関数、そして最後にこのマクロなんだそうですね。
ゲームも作れちゃうとか。
マクロで作ったソフト集とか雑誌売ってたので買ってしまいました(^_^;)
有料ソフトもあります。
by 清澄白河 (2008-05-03 12:54) 

toshi

西新井駅前、「天然温泉大師の湯」、地下1500mから湧き出た湯、とてもよかったです。マクロとかミクロとかあまり関係なく、なんとなく広告を見て行っちゃいました。暇つぶしに最高です。
by toshi (2008-05-03 19:23) 

ChatBleu

「マクロ」ですぐにExcelと思いました‥‥。悲しい。ちなみに人のを読むことはありますが、ゼロからは書けません。基本的な姿勢としては大嫌い!です。
by ChatBleu (2008-05-03 22:29) 

あんとろん

清澄白河さん:

マクロは、最初全く分からず、分かり易い本を買ってどうにか、モノになるようになりました。
マクロというか、エクセルは奥が深いと思います。いろんなことができますし。
でも、「えっ?こんなこともできないの?」ってこともたまにあったりして…。
by あんとろん (2008-05-04 09:47) 

あんとろん

toshiさん:

実は、昨日西新井に行こうと思ったのですが、時間的に断念しました。温泉ですか…。いいですね。麻布十番温泉が廃業して、都内では天然温泉は他にあるのかナァと思っていたのですが…。
by あんとろん (2008-05-04 09:49) 

あんとろん

ChatBleuさん:

あたまがスパゲティ状態になりますね、たまに。
基本的なことはできますが、分からない時は、自動でマクロ作成をしてそれを参考にしたりします。
by あんとろん (2008-05-04 09:51) 

あんとろん

夢空さん:

 ありがとうございます。なんだかんだいってGWも後半の前半が終わっちゃいますね。


xml_xslさん:

 いつもありがとうございます。今日はいい天気のようですね…。
by あんとろん (2008-05-04 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。