SSブログ

結局…定期は(一部訂正) [かぃ~もの]

新年、仕事始め。

まだ緊張気味の新入社員です。

この間、書いた定期について。

帰りに職場最寄り駅(東京メトロ)で、PASMO定期買おうとしたら。

売ってないんですって。

近くだと飯田橋だとか。

行きました、飯田橋。

改札で定期売場きいたら、教えてくださいました。

東京メトロの方、親切です。

でも、聞き捨てならんこと、いわれました。

「1時間程度待ちますよ。大丈夫ですか?」

ナヌッ!

今は定期の切り替え時期なのでということでした。

いってみると、長蛇の列。

う~ん。あきらめました。

 

王子でも売っているようです。

でも、王子についたら、前の席が空いて…。

 

もちろん、座りました。

んで、埼玉高速鉄道で買うことにしました。

 

以下、しばらく頭の中での会議議事録。結論が出るまでの…。

 

◇東京メトロで買う利点

●ポイント制がある。

 

◇この利点に対抗する意見。

●クレジットカード契約せなあかん。

→カードの枚数を増やしたくない。

●定期区間外に乗るごとに2ポイント。

→ANAのマイルに替えるには、1000ポイント必要。500回乗らなあかん。ANAのマイルためているんです。

 

◇埼玉高速鉄道の駅で買う利点。

●地元。

→何かあったときは便利。

●売場、空いてそう。

→明日も仕事だから、無駄なところに労力は使わん方が賢明。

 

◇この意見に対する反対意見。

●ポイントないよ。

●混んでいるといっても、新規だけでしょ?

→東京メトロだって、次回の継続は券売機でできるから、券売機は空いてるし。

 

意見も出尽くしたので、採決。

賛成多数で、埼玉高速鉄道の地元駅で購入に決まり。

以上、議事録。

 

で、地元駅に着いたら、使用していたSuicaの残高を0になりました。

そして、定期売場へ。 自動の機械で売ってました。

ヒトリ、操作をしているだけ。次、自分。

 

6ヶ月定期買いました。

10万円越えの定期は初めてです。

↑ ウソでした。12万円越えは初めてです。

PASMO定期(埼玉高速鉄道)です。

 

Suicaもちょうど残高0円になったことなので、PASMOにチャージと思ったら…。

その定期の販売機でしかチャージできなく…。

かつ何人か並んでいました。

 

なので、地上に出てJRの販売機でチャージしました。

 

ということで、めでたし、めでたし。

 

ちなみに、上が唯のSuicaとして使っていた期限切れのSuica定期。

下が今日買ったPASMO定期。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

ChatBleu

無事、購入、おめでとうございます。
12万越えかー、普段持っているもので一番高価だったりして。
by ChatBleu (2008-01-08 00:30) 

小坊主つばめ

うひゃぁ~都会で賢く生活するのは、知識がいるんですねぇ~||||(;-_-)||||

僕はいまだに一回一回切符買ってます。
まぁ通勤じゃないからええんえですけどね・・。
カー度・・便利だとは思うんですが・・。

とにかく、無事ご購入。お疲れ様です(^-^;)
by 小坊主つばめ (2008-01-08 01:58) 

寂光

今時は随分洒落た定期ですね。
公共機関での通学、通勤経験が無いので、
これまでに定期券を持ったことがありません。
by 寂光 (2008-01-08 07:26) 

たどん

わぁ~!12万円超えなんてすごい(*_*)
失くさないように注意して下さいね。
私は昔、6ヶ月の定期券を買ったばかりで落としたことがあります。
出てこなくて、買いなおしました(T_T)
by たどん (2008-01-08 10:35) 

PASMOって人気あるんですよね^^
私も、買おうとしたら売り切れてた;
12万越えはすごいです!><
でも、気を付けてくださいね!
by (2008-01-08 17:22) 

あんとろん

コメント&ナイス下さった方:

ありがとうございます。
う~ん、今夜か明朝、お返事します。m(__)m
by あんとろん (2008-01-09 06:29) 

あんとろん

ChatBleuさん:

ホントは、13万超えてます。もっているものだと…、そうですね、いっちゃん高いかナァ。
by あんとろん (2008-01-10 06:15) 

あんとろん

小坊主つばめさん:

ありがとうございます。
JRで通っているときは何も考えず…だったんですけどね。ポイントがほしいという欲(煩悩)が…。

cash派なので、あまりクレジットカードとか好きじゃないんですけど、ポイントという煩悩が…(笑)
by あんとろん (2008-01-10 06:18) 

あんとろん

寂光さん:

たしかに、シャレていますね。でも、こんなプラスチックカード1枚で電車に乗れて、買い物もできて…。便利なのか、落としたときの損失を考えると危険なのか…。

両刃の剣のようです。
by あんとろん (2008-01-10 06:20) 

あんとろん

たどんさん:

全く同じことしたことがあります。違うのは落としたのではないらしいことです。児童改札からとらずにそのまま行っちゃったみたいで…。

新しいのかってから、駅から連絡がありまして…。払い戻し(少し損しました)できたので、よかったです。
by あんとろん (2008-01-10 06:23) 

あんとろん

uzuuzuさん:

PASMO人気ありますね。登場直後の限定カードはすごかったですね。駅に並んでいる人いましたね。

ありがとうございまする。気をつけます(笑)
by あんとろん (2008-01-10 06:24) 

あんとろん

カイト(^^)さん:

おはよーございます。Niceありがとうございます。
by あんとろん (2008-01-10 06:25) 

あんとろん

佑子さん:

埼玉寒いッス。Niceありがとうございます。
by あんとろん (2008-01-10 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

決算(BlogPet)続・定期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。