SSブログ

リモコンの調べ方 [雑記・ふと思ったこと]

突然ですが、今は家電商品でもかなりリモコンが使われています。

でも、リモコンが効かないとき、リモコンに問題(電池がない、故障したなど)があるのか、本体に問題があるのか、簡単に調べる方法があります。

ちょっと前にTVでやっていたことの受け売りですが。

用意するもの:

リモコン

カメラ付携帯またはデジタルカメラ



リモコンをみるとこんな場所(送信機というか、人間には見えない光が出る場所)があります。


そこにカメラを向けます。そう、いかにも上の写真みたいに。

そして、何でもいいのでキーを押します。



カメラの画面を見ていると光っているのが分かります。こんな感じで。

リモコンは赤外線を使っています。

目には見えません。目に見える光(可視光)は赤から紫までですが、その赤に近い、可視光でない光という意味です、赤外線。

でも、カメラの受光素子は赤外線を感知するので、それを利用したものです。

だから、写真の部分を見ながらキーを押しても、光っているようには見えません。

でも、カメラなどだと見えるのです。

カメラで光っているのが確認できないときは、リモコン側に問題があります。



参考にしていただければ…。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

あんとろん

寂光さん:

Nice!、ありがとうございます。
by あんとろん (2007-12-02 18:31) 

ほぉぉ、なるほどぉぉぉ(^_^)v
by (2007-12-02 22:21) 

あんとろん

夢空さん:

試してみたら、へぇ~って感じでした。(^^)
by あんとろん (2007-12-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

何の因縁か…外出中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。