SSブログ

お寺シリーズ ~宝性院歩崎山長禅寺(歩崎観音) その1~ [お寺シリーズ]

宝性院歩崎山長禅寺(通称:歩崎観音)
所在:茨城県かすみがうら市
本尊:十一面観世音菩薩
開基:旅の僧侶(天平年間)



 


霞ヶ浦湖畔にあるこのお寺。

 

山門外には、霞ヶ浦が一望できる展望台があります。

そこからの風景は、茨城百景にもなっています。

このお寺の近くに用事があったので、行ってみました。 

このお寺のご本尊は、十一面観世音菩薩様で、

通称・歩崎観音と呼ばれています。


 KIMG0483_15percent.JPG

山門

この歩崎観音までの参道は、2つあり、霞ヶ浦のほうから

来た場合にある山門です。

東照宮の建築に携わった人が一対の仁王像を刻み,

奉納したそうです。


 KIMG0485_15percent.JPG

KIMG0486_15percent.JPG

仁王像

山門の中の仁王像です。

以前、荒廃にまかされていたこのお寺。

お寺の修復時に、この仁王門、仁王像も修復されたとのことです。


つづく。

※カメラを持っていくのを忘れてしまったため、スマホで撮影した写真をアップしています。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

月夜

木陰が良い雰囲気ですね。
by 月夜 (2013-05-27 02:25) 

あんとろん

☆月夜さん:

そうですね。木が多く,そして,霞ヶ浦も見える,結構いい場所でした。
あまり,時間がなかったので,ゆっくりできなかったのが残念でした。


☆tochiさん:
☆アルマさん:

Nice!ありがとうございます。
by あんとろん (2013-05-27 12:52) 

あんとろん

☆あんぱんち〜さん:
☆(。・_・。)2kさん:

Nice!!をありがとうございますっ!
by あんとろん (2013-05-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。