SSブログ

お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その13~ [お寺シリーズ]

お寺シリーズ ~醍醐寺 その1~ はこちら
お寺シリーズ ~醍醐寺 その2~ はこちら
お寺シリーズ ~醍醐寺 その3~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その4~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その5~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その6~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その7~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その8~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その9~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その10~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その11~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その12~ はこちら

 

 


深雪山醍醐寺
宗派:真言宗醍醐派総本山
本尊:薬師如来
開基:聖宝理源大師(貞観16年(874年))
所在:京都府京都市伏見区

 


 2397064
唐門

「からもん」と読みます。

以前は、勅使門といいました。

天皇の勅使(使い)の方がいらっしゃったときに使われる門ということです。

なので、普段やまた一般の人は使えません。

昭和の末期、当時の皇太子が醍醐寺訪問という話がありました。

その際、この門を使われるということになったわけですが、皇太子が「勅使門」を使うのはおかしいということになりました。

で、名前を「唐門」に変えたそうです。


2397067

参拝者用の門 

この門から一般の人は入ります。

見づらいですが、左側に狭い通路があり、そこから入ります。


2397066

菊展

ちょうど菊展をやっていました。

キレイでした。

 


今回は三宝院のさわりだけ。

 

といっても、三宝院は屋内や庭園での写真撮影はできないので、あまり写真はありませんが…。

(続く)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

モカ

やっぱりお寺って見てるだけで気がなごみますよね~
以前世界のお寺を見たのですが、ゴージャスなんだけど
日本のお寺が一番好きですね・・・
by モカ (2008-12-17 02:27) 

あんとろん

★モカさん:

そうですね。日本の寺はいいです。海外でもお寺にはいったことがありますが、日本系のお寺でした。
完全な海外のお寺にもいってみたいと思うのですが…。
by あんとろん (2008-12-20 20:15) 

あんとろん

★ホタルの館さん:

いつもありがとうございます!!
by あんとろん (2008-12-20 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。