SSブログ

お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その11~ [お寺シリーズ]

お寺シリーズ ~醍醐寺 その1~ はこちら
お寺シリーズ ~醍醐寺 その2~ はこちら
お寺シリーズ ~醍醐寺 その3~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その4~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その5~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その6~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その7~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その8~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その9~ はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その10~ はこちら


深雪山醍醐寺
宗派:真言宗醍醐派総本山
本尊:薬師如来
開基:聖宝理源大師(貞観16年(874年))
所在:京都府京都市伏見区

 


真冬や春の醍醐寺にはいったことがありません。

 

雪の季節なんかもキレイなんでしょうね…。


2365630

女人堂前の諸尊

女人堂前の諸尊です。

水をかけることができます。


2365631

地蔵菩薩

地蔵菩薩、すなわちお地蔵様です。


2365632

神変大菩薩

神変大菩薩は、役行者(えんのぎょうじゃ)、役小角(えんのおずぬ)ともいわれます。

修験道の祖ともいわれます。

 


女人堂前の諸尊の説明(5体)をしようと思ったのですが、睡魔が襲ってきました。

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

あんとろん

★ホタルの館さん:

いつもありがとうございます!!
by あんとろん (2008-12-06 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1204以前も書いたけど… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。