SSブログ

お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その5~ [お寺シリーズ]

お寺シリーズ ~醍醐寺 その1~はこちら
お寺シリーズ ~醍醐寺 その2~はこちら
お寺シリーズ ~醍醐寺 その3~はこちら
お寺シリーズ ~深雪山醍醐寺 その4~はこちら

 


深雪山醍醐寺
宗派:真言宗醍醐派総本山
本尊:薬師如来
開基:聖宝理源大師(貞観16年(874年))
所在:京都府京都市伏見区


醍醐寺は、京都府内で最大の面積を誇る寺院です。大きく、2つの寺域に分かれます。すなわち、下醍醐と山上の上醍醐です。2008年8月に落雷により、上醍醐の准胝観音堂が炎上。2008年11月現在、上醍醐には上山することは出来ません。

 


2336924

下醍醐・仁王門

以前もご紹介したことがありますが、醍醐寺の仁王門です。

ここより先は浄域となります。

この仁王門は通常のものとは異なり、右が阿形、左が吽形となっています。


2336925

仁王門から金堂への道

仁王門から金堂へ向かう道です。

両側には木がたくさんあります。

この木々の中のどこかで、後醍醐天皇が鎌倉幕府倒幕の話し合いをしたそうです。


2336926

金堂

下伽藍・根本道場である国宝の金堂です。

以前訪れた時は堂内には入れませんでしたが、今回は入ることができました。

堂内には、薬師如来様はじめ、日光菩薩様、月光菩薩様、四天王様がご安置されています。

 


以前にご紹介したものと重複しているところもありますが…。

 

醍醐寺は明年の10月に、聖宝理源大師千百年御遠忌法要が行なわれるそうです。

(つづく) 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。