SSブログ

使っているカメラ [カメラ]

清澄白河さんの記事に対するコメントを書きまして…。

そのコメントに対するお返事を受けて書いてみることにしました。

 

初めてもったデジカメがこのカメラです。

9795991.jpg

CanonのPower Shot S20です。

最大300万画素です。

手に入れた当時は、小さいし軽いしなかなか使い勝手のいいカメラでした。

まぁ、最近のコンパクトデジタルカメラと比べると、大きいし重いですけど。

光学ズームが2倍。

デジタルズームをあわせれば8倍。

でも、デジタルズームはあまり使わないほうがいいですね。

だって、パソコンで拡大するのと同じことですので。

画素はあまり気にしていないです。というのも、撮影の際、わざと200万画素に下げていましたので。

それは、コンパクトフラッシュに入る画像数の関係からですね。

300万画素設定だとすぐいっぱいになってしまうので。

(大きい容量のコンパクトフラッシュを買えばいいといえばいいのですが…。)

 

まぁ、それなりに重宝しました。

ある時期、プロレスを見に行く時期があったのですが、そのときちょっと不満が出てきました。

  1. 光学ズームが2倍までであり、遠くのものを撮っても小さい。
  2. なんか、電池の減りが早いような気がする。
  3. 電池が高い。
  4. スイッチを入れてから使用可能になるまで(立ち上がるまで)時間がかかる。

ズームについては、フラストレーションたまりまして…。

電池の件については、充電池を買ったりしましたが、やはり予備の電池がないと不安。

立ち上がりについては、シャッターチャンスを逃すのが多々。だからといって、電源入れっぱなしは電池がなくなるし…。両刃の剣。

 

で、新しいのを買う決断をいたしました。

実はその前に父の日にデジカメを買ってあげたことがあります。

Canonのを使っていたので、Canonのを買おうと思っていたのですが、新宿駅西口駅前の「大きい写真機」を英訳した発音に似たお店の店員さんに、

「CanonはCMにお金を使いすぎでカメラは高いんです。それに世の中はSDに流れていますから。」

と、Canonは薦められなかったです。

で、MINOLTAのコンパクトデジカメを買ってあげました。

 

その流れもあり、上の方の不満を解決するべく、カメラを選びました。

MINOLTA  DiMAGE Z1

にしました。これです。

IMG_4848.JPG

やはり、300万画素です。

前のと同じように、はじめのうちは200万画素に落として撮影していました。

最近は大きい容量のSDカードを入手したので、最大画素で、画質もあげて撮影しています。

下の写真が、フラッシュを上げたときの写真です。

IMG_4847.JPG 

選んだ理由は、

  1. 光学ズームが10倍であること。
  2. 電池が単3が使えること。 

起動時間とかは、早くなっているだろうと思い、あまり調べなかったです。 

このカメラを買ってから、実はプロレスを見に行かなくなったのですけど…。

でも、友人の結婚式とか、風景でも、お寺でも、ズームは重宝しています。

電池は言わずもがな。そこらで売っていますし。

最近は充電池を買いました。

それに、電池の減りが遅いです。長持ちしますね。もちろん、前機種と比べてですけど。

 

このカメラに、ワイドコンバーターをつけると、広角化して広い範囲が撮影可能になります。

ヤフオクで落しました。

10368021.jpg

 

ちなみに、父の日のカメラ以外は、自宅の近くで懇意にしていただいていた電気屋さんで買いました。

もうなくなっちゃいましたけど。

 

今は、主にMINOLTAを使っています。

で、荷物が多いとかいうときは、小さい方のCanonを使います。

 

MINOLTAはKONICAと合併して、KONICA MINOLTAになりました。

で、デジタルカメラ部門はSONYに売却されたので、今はSONYということになります。

 

Canonは、「観音」から名づけられたそうです。

 

で、上のカメラたち以外に、職場でOLMPUSのカメラを自分が選んで買ったこともあります。

撮影というより、テレビにつないでモニタリング(すなわち、ビデオカメラでもよかったのです。撮影が目的ではなかったので。)に使っていました。

 

一眼レフがほしいなと思うこともあるのですが、重いし、大きいし、よくよく考えると、今は一眼レフじゃなくてもいいんじゃないのっていう結論です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。