SSブログ

ちょっと一言… [社会でのこと]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080221-570-OYT1T00553

「あたご」レーダー記録保存せず…海保、当直員から事情聴取


この事故さぁ、海上自衛隊の船でしょ?なんで漁船とぶつかる?

誰かがいっていたけど、漁船の大きさの自爆テロの船が近づいてきたら、簡単にやられるの?

おいおい。

そんなんだったら、そんな船、なぜ持つ?

お高いんでしょうに。

一部の防衛オタクの人達のおもちゃのために買ったんかい?

 そんな漁船も感知出来ない船(感知出来ない乗組員)でどうやって国を守るんじゃい?

そんなだったら、もっと国民に直結するところや福祉などにお金を回しなさいって。

担当大臣への連絡は遅れるし、いろいろ出てくるし。

 

海上自衛隊なんだから、事故があったらすぐに救出活動をするとか、そういう部隊とかいないんでしょうか?

素人なので分かりませんが…。

 

でも、国民を守るっていうのが本来の任務でしょ?自衛隊は。

遊びの為に、血税を使ってあんなでかいもの買っているじゃないんだから。

 

まだ見つからない方々の一刻も早くの発見、無事な生還を衷心よりお祈り申し上げます。

 

海上自衛隊のイージス艦が法律どおりの回避行動に出ていたら、この船の名前なども知らずに済んでいたでしょう。

そして、当たり前だけれども普通に母港に帰港して、次の任務に当たっていたでしょう。

漁船の親子の方も、漁から帰って、親子でいろんな話をしたことでしょう。もちろん、こんなニュースにならない、普通の生活ということです。

 

だから、いつも何事もない日々が、本当は如何に幸せなのかと、改めて感じました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

普通のレーダーとは違う性能ばっちりなレーダーだと聞きましたが、
事故を起こしちゃどうにもならないですよね^^;
ご家族の安否が心配ですね。
by (2008-02-23 16:30) 

SIBA

高性能レーダー搭載だけど、所詮は人間が操作・・・。
言い訳が二転三転しているけれど、まだ見つかっていない親子が可哀相。
真相究明と一刻も早い救助を願うばかりです。
by SIBA (2008-02-23 22:09) 

あんとろん

納豆(710)な奇人さん:

ご訪問&Niceありがとうございます!!
by あんとろん (2008-02-23 22:46) 

あんとろん

papaさん:

こんにちは。
ご訪問とNiceありがとうございます♪
by あんとろん (2008-02-23 22:47) 

あんとろん

uzuuzuさん:

機械が良くても使う人がダメだとダメなんですね。
車と同じで凶器に乗っているようなものだという意識を持ってもらいたいですね。
by あんとろん (2008-02-23 22:50) 

あんとろん

xml_xslさん:

いつもありがとうございます☆
by あんとろん (2008-02-23 22:50) 

あんとろん

寂光さん:

いつもナイスをありがとうございます※
by あんとろん (2008-02-23 22:52) 

あんとろん

SIBAさん:

起きた事故に対して隠し事とかすれば、事故が事故前に戻るなら隠し事とかしてもいいと思いますが、そんなことはありえないのだから、正直に全てを明かすべきですよね。
一刻も戻られることを祈るばかりです。
by あんとろん (2008-02-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

2月25日15:00-27日10:00春は天敵? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。