SSブログ

高校生の時の想ひ出(ちょっと追加) [昔話・ヒミツの世界?]

あんまり、友人にも話していないことです。

 

高校3年の頃、自宅最寄り駅から乗換駅まで、同じ電車で一緒に行く他校の女の子がいました。

といっても、彼女とかそういう関係ではなかったんですけど、きっと。

 

まぁ、うちは男子校、その子は女子校な訳で…。

ん?

小中と同じ学校だったわけでもありませんで…。 

まぁ、その…、どう知り合ったか、いやいや、そうそう、その話はいいとして…(^^)ゞ

そういうことを書きたいんじゃなくて。

あっ、ナンパとかで知り合ったわけじゃないです。そうだから、付き合っていたんじゃないんです。

でも、朝、自分の高校の人に見つかって誤解されたことはありますが…。

 

その子の学校は、偏差値はあまり高いとはいえない学校だったようです。

そして、制服は特徴的な高校でした。

で、その子と話をしているとき、その彼女が「うちの学校頭良くないからさぁ、制服見て、『バカ』とかいわれることあるんだよね…。」っていいました。

自分は、たしか「そういうことをいうほうがバカなんだから、気にしなくていいんじゃない。」っていったような気がします。

 

女性の前だからって…、と思われるかもしれないけど、でも自分はホントにそう思います。

 

そういえば、この間の帰り、駅から自宅までのバスの中での、近くの女子高生たちの会話が聞こえてきました。

カレシの話とかしながら、

「顔じゃないよ。心が大事。」

なかなかいいこというじゃん。

 

人を評価するポイント。

  • 学歴。職歴。
  • 成績的な頭。
  • かっこいい、かわいい、美人など、顔。
  • 長身、スマート、グラマラス、スタイルがいいなど、体。
  • やさしさ、気配り、思いやり、他のことを考えられるなど、心。
  • 几帳面さ、決断力などの行動。
  • 今まで苦労してきたかなど、過去の経歴。

などなど、たくさんあるかと思います。

皆さんは何処に重きをおきますか?

でも、友人とかの場合は、気が合うかとかそういうのも重要です。

 

じゃぁ、異性の…、恋人、結婚相手とかには何を求めますか?

 

以前、テレビで面白い実験をやっていました。

覆面コンパ。

男女が何人かずつ合コンをやるんです。

でも、みんな覆面をしている。

だから、評価ポイントは、行動、言動、覆面から僅かに見れる目などなど…。

 

で、どうかというと。

当たり前だけど、会話など内面的なポイントで男女が引き合いカップルになったり…。

でも覆面ははずさず、終わり。

 

で、後日。

全く同じ面子で、素顔で合コン。

すると覆面コンパの時と違う現象が…。

女性は、外見には執われず、覆面コンパの日と同じ人を選らぶ傾向があるそうです。

が、男。

覆面の時とは違う人を選ぶとか。いわゆる外見が第一になる傾向があるそうです。

これはあくまでも、傾向というか、そういうものなので、逆の人もいるわけです。

 

こんなこと書いたあとに、あまり説得力のない話ですが…。

自分(男)の場合は…。

学歴・学力はまったく関係ありません。

顔は…。たしかにいいに越したことはないけれども。

でも、いわゆる美人といわれる人は苦手です。

かわいいって人が好みですけど、どちらかというとそういうのより、どんな顔の人でも笑顔はキレイだと思うので…。

そうそう、笑顔がキレイな人。

いや、表現が違う。

心からの笑顔ができる人…かな。

体は全く評価外です。

一番重視したいのは内面的なこと。

思いやりがあって、やさしくてというのはありきたりですが。

なんだろう…。

そう、苦労を知っている人、こんな人はかなりイイと思います。

苦労を知っている人は、人の苦労も分かるので…。

苦労を人生の宝にしている人、宝にできそうな人、そんな人がいいです。

そして、ある方がおっしゃっていました。

「同性の友人が多い人」

たしかに。

異性の場合、外面的なことですぐ友人(?)になりやすいけど、同性の場合は、内面的なところで友人になることが多いんですよね。

だから、同性の友人が多いというのは、内面的評価ポイントが高いというわけ。

あと、付け加えるとしたら、キチッ、キチッとしている人より、少しドジな人。

少し天然でもいいです。

一緒にいると心からホッとできる、そんな人がいいですね、ハイ。

価値観とか、趣味とかは違ってもイイカナと思います。

価値観とか趣味が違う人なら、自分の枠も広がりそうな気がします。

そして、うれしいことも、かなしいことも、くるしいことも、つらいことも共有できる人がいいですね

 

こんな話題は、自分にしては珍しいんですけど。あまりしません。

 

で、自分は12月4日生まれなんですが、冒頭の彼女(「カノジョ」じゃなくて)に↓誕生日にもらいました。

この写真では見づらいですが、このトナカイは袋を背負っています。

その袋の中にお菓子が入っていました。

自室でタヌキの置物などと一緒に並んでいます(笑)

 

(以下、追加。 Jan. 15, 2008)

あまり外見は気にしませんと書きましたが、このままだと、高校のときの知り合いの女の子はどうだったの?ってことになりそうなので…。

カワイカッタですよ。話してても楽しかったです。ハイ。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

寂光

深い命題にこのコメント欄での書き込みは断念します。
男性が女性の容姿を見る、
案外肉体に対する本能が働いているような気もします。
by 寂光 (2008-01-14 08:14) 

あんとろん

寂光さん:

う~ん、確かに…、深い命題です…。
by あんとろん (2008-01-14 09:01) 

ChatBleu

顔で選ぶわけではないけど、ある程度の年齢になると、
性格が顔に出てくるんですよねー。そういう意味で、
顔を見て選ぶかも。一般的にイケ面と言われている人を
見ても、「そうかなぁ」とボケてしまいます。
by ChatBleu (2008-01-15 00:58) 

餃子のトム

女の人の方が顔とか重視するのかと思っていましたが、逆なんですね。
意外でした(^_^;)

それにしても、興味深い記事ですね。
勉強になりました。
by 餃子のトム (2008-01-15 02:36) 

あんとろん

ChatBleuさん:

ふむふむ、性格が顔に出てくる…、なんかわかるような気がする…、ですね。
確かに男の自分が見るからというのもあるかもしれませんが、「イケ面」といわれるのはどうかナァと思う人も多々いますね。
by あんとろん (2008-01-19 19:30) 

あんとろん

清澄白河さん:

とても面白い実験だったナァと思いました。
相当前に見たテレビのないようだったんですけど、印象深かったんです。
by あんとろん (2008-01-19 19:37) 

あんとろん

トラバをはられた方(お名前が分かりません):

トラバはってくださり、ありがとうございます。
でも、この記事と関係なさそうな内容だったので、申し訳ありませんが、消させていただきました。
すみません。
なお、内容的にこのブログには関係なさそうなので、今後もあの内容でしたら、ご遠慮いただけたらと思います。

トラバが消去された後にこのコメントお読みの方、意味不明だと思いますが…。
by あんとろん (2008-01-19 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。