SSブログ

にちどく [昔話・ヒミツの世界?]

聞いた話です。

今、海の真ん中。

ある船が沈没しかけています。

何人かの人を犠牲、つまりおろさないと船は確実に沈没します。

どうやって、海に飛び込ませるか…?



1) The case of German ドイツ人の場合

全員召集します。

トップの人が、その上官からの言葉として次のようにいいます。

『これから上官の言葉を伝える。全員海に飛び込め!』

命令、規則に律儀なドイツ人は飛び込むとか…。



2) The case of Japanese 日本人の場合

ヒトリずつ呼んで吹聴するそうです。

『○○さんは、海に飛び込んでくれるそうだ。△△さん、あなたもみんなのために、飛び込んでくれないか?』

もちろん、○○さんにも同じことをいいます。

他人の目を気にする、人と異質になることをいやがる日本人には効果的のようです。



実際にどうかということではなく、国民性を表した話です。



似た話をTVで聞いたことがあります。

一昔前、女子高生の間でルーズソックスがはやっているとき。

あるソックスメーカーが紺のハイソックスで一矢報いたく思っていたそうです。

で、どうしたか。

街中でルーズソックスをはいている女子高生にアンケートをとったそうです。

どんなアンケートか。

Q1. 実は、男の子は、ルーズソックスより紺のハイソックスの方がかわいいと思っていることをあなたは知っていますか?→YES/NO

Q2. 実は、有名モデルも紺のハイソックスをはいていることをあなたは知っていますか?→YES/NO

などなど。一種の刷り込みですね。

『〜ということあなたは知っていますか?』と聞くことで、『〜ということ』を事実化させる。

それも『みんなそうなんだ、それもモデルの人まで。』と思わせる。

続きがあり、アンケートの後に彼女たちの前を紺のハイソックスをはいたモデルの人に歩かせる。

アンケートで『そうなのかな』と思い始めた彼女たちに、それを確信にさせるため。

この話も、他人の目を気にする、そして他と異質と思われるのをいやがる日本人的な心理をついているなぁと思いました。



脚の長さのところで書いた『腰パン』もみんながやっているからということも往々にしてあるんでしょうね。

かくゆう自分も日本人。

他人の目、気にしちゃってますね。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 7

toshi

ソックスの話は、大変面白いです。日本の女子高生ならあり得ることです。
by toshi (2007-12-15 17:25) 

あんとろん

toshiさん:

TVで見たとき、納得しました。ホントありえると思います。
でも、こんな感じでの業界が消費者をコントロールするのは、ほかでもあるんでしょうね。
by あんとろん (2007-12-15 20:25) 

あんとろん

デザイン屋さん:

Nice!!ありがとうございます。
by あんとろん (2007-12-15 23:46) 

小坊主つばめ

『〜ということ』を事実化

ちょっと怖ぇ~
でも、考えた人、クッレバーっ!
by 小坊主つばめ (2007-12-16 01:18) 

あんとろん

小坊主つばめさん:

そうそう、考えた人はすごいです。
でも、ホント怖いです。
こういう、「事実化」に振り回されて生きているような気がします…。
by あんとろん (2007-12-17 22:47) 

あんとろん

寂光さん:

Nice!ありがとうございます。
by あんとろん (2007-12-18 09:12) 

あんとろん

夢空さん:

いつもナイスありがとうございます。
by あんとろん (2007-12-18 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

すいません寒いケド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。